今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

きき餃子選手権

娘は渡中前、実家近くの幼稚園に通っていた。そしたらそこの幼稚園バスのお迎えが異様に早く、娘と私は物凄い早起きを強いられた。
寝起き激悪の娘の早起きを後押ししたのは『2度寝注意報発令中』。これを見ようと耳元でささやいたら一発で起きたので、NHKには感謝している。
2度寝が終わったと思ったら2度寝の2番まで出来て、娘の興奮は朝から最高潮であった。

なので0655の2度寝の回と、こっそり予約録画した『忘れ物撲滅委員会』をDVDに焼いて北京に持ってきたら、こればかりを2時間ぶっ通しで見ても平気なぐらい気に入っている。子供のこういう集中力を何か別のことに生かしたいんだけど、アイディアお持ちの方はいらっしゃいませんか。

何がすごいって、字幕の漢字を読めず言葉の意味(社員証とか名刺とか)もわからんのに音だけで歌詞を暗記して歌えるのにぶったまげるよ。こっちは漢字とピンインを見ながら老师に何度となく発音してもらって、その直後に真似るのが精一杯だっつうの。
一方、顔と名前を覚えるのが苦手な旦那は、「ザブングル加藤じゃない方ナイツの塙じゃない方の区別が付くのがすごい」って言ってる。不得意分野が違うと感動ポイントも異なるんだねぇ。

娘は蛍原さんが好きなのよ。彼は独身だし3人の中で最も金持ちだと思うので、母としても大賛成。
私自身は、忘れ物の振り付けが最も至っていない土屋さんに注目している。