今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

テクテク

夜中、ふと起き上がって加湿器の強さを調節したあと、また横になったら、部屋中がぐるぐる回るようなめまいに襲われた。
少し治まったころ、そろりと寝返りを打つと再びめまい。しかも嘔吐。
起き上がったときの立ちくらみではなく、寝転がったときにめまいがするので物凄く怖くなり、またSOSクリニックへ行くことにした。SOSでCTスキャンを撮ってもらった後、点滴とかをしてもらえば治るかもしれない。

医「良性発作性頭位(変換)性眩暈 です」
先生は紙に書いて見せてくれた。字面だけでいろいろわかる病名だ。
先生の仰るところによると、これは脳とは関係が無く、鼻づまりや肩こりや疲れなどが合わさって起こる病気とのこと。なので治療のためには眩暈止めのほか、鼻にシューとするスプレーなども出された。あと凝りをほぐすためにラジオ体操程度でもよいので体を動かすようにと言われた。あとは、ゆっくり休むこと。そうすれば、4〜5日で回復するだろうとのことであった。

そういうわけで5種類もの薬を手に帰る私。こういうとき、生まれ育った土地から遠くで子育てをしていると困っちゃうよな。細かい息抜きはできても、まとまった休息ができないのがこの生活。旦那は終業後の飲み会の誘いを断るのが精一杯で急な年休なんて滅多に取れないし、阿姨さんも決まった時間に来て一定の仕事をしたら帰るだけだ。残業だって子供が寝静まるまでは頼めないし。

だからこそ、カフェだのランチだのとつとめて楽しく過ごすように心がけていたんだけど、疲れが溜まっていたのかしらねぇ。とりあえず、明日はマッサージでも行ってみようかな。