今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

イモが俺を呼んだんだ

月初ぐらいから、『月末ぐらいに日本のものをEMSで送ってあげるので、欲しいものがあったら言って』と母から言われていたが、そういうのは期限間近にならないと思いつかないよねぇ。思いつかないんですよ私は。
で、その件についてまた母から電話があったので、詳しく様子を聞いてみると、東北から遠く離れた我が実家の周辺でも買い占めが起きており、米や水やカップラーメンはあらかた姿を消しているとのこと。タハー。

というわけで、今回は
・サクラ クーピー 30色
・雪塩ちんすこう
・柔らかいティッシュ
・レトルト離乳食 1歳以上用
・ボンラクト
を送ってもらうことにした。こういったものなら買い占めにはあたらないかと。あとCookDoも頼もうかなぁ。あれは、そのまま食べても腹がふくれないんだから、備蓄する人はいないだろうと考える。

中国国内の生産品で使えそうなものはなるべく使い、一つでも多くの日本製品被災地に回るように心がけることを、専業主婦である私の支援活動の一つとしたい。

ちなみに我が県では数十年前から大地震が来る来る言われていたんで、若人は気持ちに余裕があると思うのよね。買い占めているのは大人になってから来る来る言われ始めた世代じゃないかしら?
米を買いためたらすぐに古米になるぞ。ペットボトル水の賞味期限は意外と短いぞ。普段食べ付けないカップ麺を食べて避難所で体調を崩しても、余分な治療薬なんて一粒もないぞ。くだらない買いものをするなぁ。

<追記>
と思っていたら、パンなど賞味期限の極端に短いものもスッカラカンらしいっすね。そうか・・・そういう連中には何を言っても無駄だねぇ。いつも以上に無駄な記事を書いてしまった。この無駄な時間をどうすれば。