今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

野菜の安い市場

以前は外資系スーパーで買い物をしていて、そのたびになんだか高くてしょんぼりしていたけど、最近はきったない市場で3元のブロッコリーとかを買っている。
だって外資系スーパーの『有机(緑色)野菜』だって、所詮信用なんかできないじゃん。どのみち水に漬け込んだ後でジャブジャブ洗わなきゃいけないなら、安くて新鮮な市場の野菜を買うわ。

そんな生活もすっかり板に付いてきて、『ごきげんよう、今日はそれをいただくザマス』と心の中で思いながら実際はただニヤニヤとちぢみほうれん草らしき珍し葉物を指さして買い、家に着くなりククパドをググったらそれはちぢみほうれん草ではなかった。

仕方なくアイさんに
「这 是 什么?(これは何ですか?)」
と覚えたての中国語で聞いたら、アイさんは終業時刻間際にもかかわらず快く即答してくれたが、話してくれた野菜名も調理方法もネイティブの中国語であったためこのやりとりは全くの無駄であった。仕方がないので適当にウェイパーで炒めて旦那に食べさせようと思っていたら、
「明天(明日)阿姨(おばちゃんが)ペラペラペラペラ!」
とのことで、後半はやはり全く聞き取れなかったし知らない言葉ばかりだったがおそらく作ってくれるということのようだったので、『わーありがとう!嬉しい〜〜とっても楽しみにしているね!』と心の中で思いながら実際は「谢谢」だけを繰り返した。

だいたい毎日この調子。
ただし、乾燥のひどい北京であまりニヤニヤしていると唇の皮がパリッと割れるので、早く受け答えの言葉を身につけたいなーと。。。