今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

試食がない

中国から帰国するときに、一番困るのは土産だ。みなさんもそうですよね。
前回は友人に朱肉をあげたけれど、今回の帰省で別の友人に会うにあたり紅橋市場に行く余裕がないので、他を考えなければならない。
旦那の会社の先輩の奥様に相談し、ゲットしたのがこちら。

  • 自称レ○ポのバッグ 衛生や治安が不安な地域への旅行のお供に!
  • SEPHORAの3Dフェイスパック カバー範囲が広大、美に対する執念がガチすぎて引く!
  • 北京同仁堂のローヤルゼリーアンプル30本入り 安い割になんか効きそうな味!身内用。
  • 北京同仁堂の目元パック 中華製品に寛容な友人に!
  • 中国生地の携帯用スリッパ でもスリッパのクッションはそれほどでもない!

またそれとは別に、結婚した友人に

  • スタバのペアマグカップ 春節仕様、中華風だけどモダンだと思うの、私!

昨今は中華製品ってだけでイヤな気持ちを与えるのでここは本当に悩みどころだ。今回会う相手は餞別をもらった友人なので、手ぶらで会うのは見苦しいし。と言ってもつい半年前までは私自身がチャイナフリーな生活を心がけていたんだけど、来てみたらそれほど邪悪な土地じゃなかったし、製品やサービスも、無害どころか上等と在住マダムが体を張って体験しまくっているようなものもある。長年付き合った友人には、そういったツウでナイスなものを紹介したいんだけど、いかんともしがたいねぇ。

ともあれ、いろいろ揃ったので友達と会うのが楽しみだ。