今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

めざせモスクワ

今日から中国語の授業だ。オー
お試しレッスンを第1回として今日が第2回、まだまだ発音練習が続く。テキストはまだ無し。
でも発音練習だけでなく、簡単な会話もあった。『私は〜〜を飲みます』の、飲み物を数種類。コーラ、お茶、珈琲。啤酒(ビール)なんか飲まないから覚えなくていいわいと思っていたら、疑問形と否定形についても続けて練習があった。なるほどそれは必要だ。
それらを代わる代わる繰り返すと、午後イチならではの体具合もあいまって脳が発音を見失う。最後に、『あなたはお茶を飲みますか?』の問いに途切れる寸前の頭で『私はお茶を飲みます』と返したら、老師がお茶のセルフサービスコーナーを案内してくれて休憩となった。

その後は、新たな子音の発音練習など。30分なのでこれは簡単に終わった。というか、申込み内容が老師に伝わっていなくて、私が切り上げた感じ。そういった連絡不行き届きとかに、もう「けしからん」とすら思わなくなった。

中国語がんばるぞ。
そして、

  • 外食時にパクチー入りの料理を頼んでしまう
  • 釣り銭2角(=0.2元≒3円)をうやむやにされる
  • 道端で『その赤ん坊に帽子をかぶせてやれ』と知らんおばちゃんに怒られる

などといった毎日におさらばだ。