今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

おぼえがき3

北京に無い物

  └CookDo

  • 餡男
  • 日本のインスタント麺、カップ麺

(-ホッカイロ)

  • チーズ、バター
    • 日本の十分の一ぐらいしかないぞ。種類も総在庫数も。
  • プリン

また思い出したら書いておこうっと。

<追記>

  • ヴァセリン
    • ハンドクリーム・リップクリームのたぐいは山ほど種類があるが、ヴァセリンだけは外資系・地元系・ドラッグストア・薬局・病院どこを探しても見つからず・・・基剤だけで売ったら法に触れるのか?
  • 芋だけのポタージュスープ缶
    • 外資系スーパーにはキャンベル等のスープ缶がいろいろ揃っているのだけれど、マッシュルームのポタージュとか、クラムチャウダーとか、トマトスープとかばかりでただのポタージュってのが無い・・・ポタージュほど真剣に探してはいないが、コーンスープも見ない気がするぞ。
      • 亮马桥外交公寓の地下の輸入食品スーパーでやっと芋ポタージュを見つけた。
  • サガミオリジナル
    • 新城国際公寓のJennyLoo(スペル自信なし)にある。150元だったのでそこそこ良心的かと思ったら4個しか入っていなかった。
  • ホッカイロ