今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

便座あがったまま

私の周りでは、先輩は香港へエステに、同僚はワイハーへバカンスにとシルバーウィークを大変満喫していて、超うらやましかった。なんで私だけ北京くんだりでデモ隊に拷問されにゃならんのかと思い、せめてもの息抜きに王府半島酒店を1泊で予約した。つまり、ザ・ペニンシュラの北京店だ。

北京のペニンシュラは泊まるときにパスポートを見せなければいけないよ。香港でもそうだったかな?まあいいや。
手続きの間にザ・ロビーをチラ見する。1階のロビーの奥の方に半円状に陣取られた喫茶コーナーがあり、半円がさらに四分の一円ずつに区切られている。そして、もう半円があるべき位置にはエスカレーターが何本も交差しているので、喫茶コーナーからの景観は主にエスカレーターということに・・・
私の視線はそっと足下に落ちた。
で、お部屋。
ただのビジホやないかい!!
確かにお金をけちってベベ2の部屋を選択したのは私だが、さすがに想像と違った。香港でも決して贅沢をしたわけではないんだけど。。。あのときはキャセイパシフィックのツアーだったから、キャセイの口利きでいい部屋を提供してもらえたのかな。詳細は謎だが、ホテルのネームだけで決めず、もっとリサーチすべきだったかなとは思う。
あ、ザ・スパは良かったよ。高級で、リラックスできた。
そうだ言い忘れた、ここのペニンシュラにはチョコレート売り場が無いぞ。