今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

気付けその合図

サークルの皆さんが、3ヶ月後に旅立つ私のために送別会を開いてくれた。
海外経験のある方たちがいらしていたので、ここぞとばかりに質問しまくった。

  • 日本人だからといって道端で突然殴られることはない。
  • 反日ブームはたまにあるのでデモには近づかない方がよい。
  • ↑年中行事ではない。何年かのうちの一時期。
  • 1本1〜2元のミネラルウォーターを飲んでいるが自分は問題ない。
  • 英語は通じない。

だそうな。
「にしも*1は中国に行ったことあるの?」
「台湾と香港と澳門を少々」
「じゃ初めてだね」

あと、教育については

  • 子供は覚えても忘れるよ。

と、子供時代に英語圏での居住経験がある方が言っていたけれど、

  • 中国語が使えれば今後10年は中国以外の土地でも有用と思われる。

と、別の方の分析があり、さらには

  • 会社で補助が出るならインターナショナルスクールでしょ〜

とまで言われ、かえって迷いは深まった。ちなみに帰国の彼はインターナショナルスクールに在籍していたそう。なので、英語での教育は受けたけれどクラスメートは全員異邦人だったそうだ。

この後、参加者の恋バナとかに移ったので送別の雰囲気はなかったけど、私としてはそのほうが良かった。あんまり別れを惜しむと飛行機が落ちそうじゃん。一番安全な乗り物と聞いているけど。
いろいろためになる話が聞けて良かった。
ちなみにこの店。

ワインのデキャンタと前菜数種とパスタを数種、メインディッシュ(魚)、パンおかわりをシェアして、ドルチェとコーヒーでシメて1人5000円ぐらい。美味しくてお手頃で良かったですよん。1品ぐらい写真を撮っておけば良かった。

*1:旧姓が元でついた私のあだ名。どこに行っても必ず同じあだ名が自然に発生する。