今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

おでん三姉妹

今回息子が世話になっている病院は完全看護のため、思わぬ手空きが生まれた私である。
なので息子のゲ○でぐっとんぐっとんに汚れたバスタオル類を洗い、大人の服も分別して洗った。

その後、面会開始まで少し時間があるので、しゃとなか医院に行って渋り腹を見てもらう。先生の見立てによるとウイルス性の何かということで、整腸剤とうんこを固くする薬、そして荒れてしまったお尻の穴に塗る薬を処方してもらった。
患者さんが少なかったので、予防接種と常備薬の話をした。話の流れで、私のA型肝炎とB型肝炎破傷風日本脳炎はしゃとなか先生にお願いすることにした。常備薬については、そんなに大量に薬を出してもらえるかどうかが心配でおそるおそる話したのだが、欧米への留学経験もあるという先生はすぐに話をわかってくれたのでよかった。
今日処方してもらっても良いのだが、離日はもうしばらく先なので処方は秋になってからにしてもらった。いくら賞味期限の長い薬であっても、さすがに数ヶ月となると違うからね。

そして狂犬病の予防接種の問題だけが残った。