今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

磁石

ちなみに金田医師の処方薬は

  1. リカバリンカプセル250mg
  2. ニコラーゼ錠10
  3. ムコトロン錠250mg
  4. セフジトレンピボキシル錠「サワイ」100mg
  5. カロナール

で、これの先発品は

  1. トランサミン
  2. ダーゼン
  3. ムコダイン
  4. メイアクト
  5. アセトアミノフェン

らしい。
あっでも、カロナールジェネリックとはいっても「昨日飲んだ」って私が言ったから「じゃあ飲み慣れてるの飲んだ方がいいよね」って出してくれたんだと思う。カロナールと同類のジェネリックも山ほどあるから、それを換えなかったのは一定のガイドラインに基づいているためと考えるよ私は。
ただまあ、自分に処方されるのはいいけど自分の子供に処方されるときはよく確認したいかな。喘息のお子さんを持つママ友によると、ホ○ナリン(テープ)のジェネリックの中にはとんでもない残念商品があるらしいから。

なお、しゃとなか先生の処方は全て先発薬だった。それもまた正しいと思う。(ジスロマックに後発は無いけど)

  1. ジスロマック錠250mg
  2. イソジンガーグル液7%
  3. カロナール錠200
  4. ダーゼン10mg錠
  5. ビオフェルミン