今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

はたらくくるま

ところで、息子が未だに数時間おきに夜泣きをするので、検診のついでに花水木医師にそれを言ってみた。
花「夜泣きは治らないのでね」
私「そうですか」
花「母乳ですか?粉ミルクならよく寝ますけれど」
私「じゃあ粉ミルクを飲ませれば」
花「今更切り替えも難しいでしょう?」
私「まあそうですね、でも私聞いたんですけど、夜泣きに効く漢方薬があるとか」
花「ああζξδ(←聞き取れず)ね、漢方薬は体に悪影響を及ぼします。あれ原材料は全部中国産なんですよ。中国原産の草に・・そもそも何の草かハッキリしていない、そこへ日本じゃ認可されていないような農薬をどっさり掛けて中国で育てているから、凄く残留していて、当然漢方薬にも混ざっています」
私「そうですか」
そうだったんだ・・・!そんなものに頼ろうとしていたなんて、私とんでもない間違いを犯すところだったよ!!!
とかは全然思わず、家に帰るなりちゃっちゃとぐぐって、漢方薬を処方してくれる小児科医をすぐに見つける私。まあ今日は面倒くさいから行かないけどな。それにしても、先生のいつもと違う一面を初めて見てしまった。