今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

心に希望鳴り響く

今日は息子のインフルエンザ予防接種2回目。娘と同時にしたかったけど、年末年始や7ヶ月検診時の三種混合との兼ね合いを見ていたら少し遅れてしまった。

今日は泣かなかった息子。なのでホッとして花水木医師との面談に臨んだのだが、

花「母乳飲ませてますか?」
私「え?ハイ」
花「離乳食は」
私「1日2回で、あとは完母です」
花「そうですか、お子さんミルクアレルギーなんで乳製品一切あげないで下さい
サラッと怖いこと言ったーーーーーー!?
私「全部ですか?」
花「はい乳製品全部です」
私「粉ミルクも?」
花「はいだめです」
私「じゃ人にあずけるときは…」
花「なので預けられませ…ああそうか、保育園に行くんでしたね」
(サラッと凄いこと↑言われるところだった)
花「じゃアレルギー対応の粉ミルクのサンプルを看護師から渡しますので説明を聞いて下さい」

というわけで、メーカーは森永でも商品名が初耳の粉ミルクを2回分もらって帰った。
さようなららくらくキューブ。あれは便利だった。旦那や母にとっては特にそうだった。でも金輪際お別れだ。
ところで、先生はいつもマスクをしているのに、診察室にあった「せんせいありがとう」の似顔絵が笑い顔だったのは何故なんだぜ。衝撃的すぎてものすごどうでもいいことを考える私であった。