今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ヤッタネタカハシ

最近、食器関係を立て続けに買ったので、良かったものを書き留めておこうと思う。

そろそろ娘も3歳なので、食事にしろおやつにしろ大人と同じ食器で食べさせたいと思う、今日この頃。ちょうどスプーンとフォークが欲しかったこともあり、欲しくなり始めると今まで使っていた100均製品にぐんぐん嫌悪感が生まれ、見つけたのがこちら。

舌へのあたりがよく、おしゃれなデザイン。丈夫で適度に重量もあって使い心地も○。スプーンは深さがあってまとまった量の砂糖を取れるし、プリンをすくうときにツルッとなりにくい。フォークはしゃれたデザインがウリなのだろう、さすがにこの枝の長さで「まとまった量のスパゲチィを絡め取れる」というわけにはいかない。お菓子を食べる分には十分だ。

そしてこちらは、私が私のために私の茶を淹れるために買ったコップ。

ガラス製にしては軽くて飲みやすい。持ち手が細いかと思ったけど、使ってみたら不自由はなかった。まだお茶関係しか作ったことがないけど、コーヒーもいけるようだ。今度やってみる。
そしてなんと言ってもナイスなのが、蓋に使用済みの茶漉しを置ける点。温かい飲み物に使った蓋は、下側に蒸気の水滴がついているでしょ?それを上にしてテーブルに置くと、円い溝が作られていて、茶漉しはその溝にグラつかず立てておくことが出来るのだ。…言葉で説明するのは難しいな。こういうのをわかりやすくスラスラ言える人になりたい。