今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

カノッサ機関

今日はゼミの同級会。
話のメインは新婚の友人の話、転職した友人の話、出産した私の話。
大学時代の友人に会うと、珍しい話を聞けて面白い。たとえばファッションについて。会社の同期は職場の環境も経済状況もだいたい同じなので、細かな趣味の違いはあっても同じような予算だし、会社の雰囲気から浮かない範囲のデザインの服にまとまることが多いのであるが、ゼミ同期は業種がばらばらなので自分の普段とは違った情報を知ることができる。

で、今日の会場はシンガポール料理のお店だった。
アジア圏の料理といえば大学時代にサークルの集まりで比較的安い店によく行ったけど、あまり美味しくなかったので良いイメージを持っていない。だがここのは、確かに甘いか辛いかで私が積極的に取り入れる味付けとは違うけれど、『こういう料理だ』と納得できるものだった。カニは食べるところが少なくて物足りなかったが、魚や焼きそばやチャーハンや揚げパンはガツンと油が使ってあって満足した。デザートは、アイスクリームの載ったそば粉のクレープとシンガポールコーヒー。これもしっかりとした甘さとコクで力が湧いてくる。

予定の時間よりも長居してしまった。旦那と娘の機嫌を取るために、駅ナカの店でタイムサービス200円引きのカツサンドを買って帰った。