今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

赤ちゃんのためにあるんやで

最近、特に立ちくらみがひどいので行きつけの内科に行った。

しゃとなか医師「立ちくらみ自体は病気じゃないんですよ。風呂上がりの立ちくらみなんて僕でもありますから。あんまりひどいようならパーキンソンとかってこともありますが」
私「そこまで深刻にひどいわけでは、、ないかと」
しゃ「貧血の検査だけなら今できます、でも念のため内臓疾患とかの検査もされたいようでしたら、院外でないとできないので紹介状を書きますが」
私「じゃぁ貧血の検査だけお願いします」

結果、ヘモグロビン正常。免疫系の数値も正常の範囲内とのことであった。血圧も普通。

しゃ「じゃ、ひとまずは経過観察ということで。水をたくさん飲んで、部屋を暖めすぎないようにね。いつまでも治らなかったらまた来てください」
ということで、薬も出されなかった。手ぶらで帰る私。

どっちでもいいような栄養点滴を刺したり、適当なビタミン剤とかを出したりする医者よりはるかに良心的だと思いつつも、何かすんばらしく大がかりで適切な解決を期待していたので、割とがっかりした。