今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

再会

いよいよ入院だ。
チェックインは10:00。
入り口で斜め前の奥様とばったり出会う。斜め前の奥様は1週間前に出産されて、今日退院だそうだ。
ドキドキしてくる。

ナースステーションで、
「入院は個室にしますか、大部屋にしますか」
と聞かれた。ええっ手術直後から大部屋に押し込まれるケースもあるのかよ。勘弁しろよ。
「個室でおk」
「前の患者さんがまだ居るので、少し待っててください」
ふざけ倒せよ、ってなもんである。

で、やっと個室に通されると・・・
汚ない!!
わざわざ誤った送りがなで表記することでネガチブイメージを強調してみました。
床が汚ない!!

(あとで分かった)理由としては、日曜日は清掃サービスの人が入らなくてゴミ箱の更新だけしか行わないと。なので、床に落ちている髪の毛とかは月曜朝までそのままになるのだ。でも、だからって。私は今日の分の個室料金も払っているんだぞ。もうちょっと何とかしてくれても。

今回は随分前から予定されていた帝王切開なので、事前の検査とかもあまりなく、暇であった。術後に体を動かせないことを考え、ウォークマンや携帯を置くためのイイカンジの位置を探しながら過ごしていたら、飲食期限の21時を過ぎてしまい、ただでさえ寝付けない夜に空腹まで加わって時間の過ぎるのが遅かった。差し入れの食事でおなかいっぱいになった後も、21時ギリギリまでちょいちょい食べておけばよかった。