今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

カエサルは偉い

妊婦検診もいよいよ大詰め。
今日は母と(娘と)一緒に帝王切開手術の説明も受けるのだ。旦那は仕事を休めなかった。

妊婦検診自体は、母体も赤子も無問題で順調。帝王切開についても、やることは前回と同じなので『実施の理由』についてだけ説明された。執刀もゴルゴ先生のようだ。

ゴ「10年ぐらい前に、帝王切開経験者の方が下から安全に産める方法を模索したことがあったんだけど、結局うまいぐあいに方法を確立できなくて、で、手術のリスクよりも子宮破裂のリスクを避けるために帝王切開する方針ですので、ご理解いただきたいと思います。」(※めっちゃ笑顔)
私「はい、よろしくお願いします。」
母「よろしくお願いします。」
娘「おねがいします」
そういえば下から産むと会陰切開されるんだった。会陰切開だって帝王切開だって、ねぇ。どっちだってイヤさ。ウンコとゲロのどっちがマシかってだけの話よ。

ちなみに、切るのは前回の傷をなぞる形だって。傷を避けて切るのかとか、今度は縦かとか、いろいろ心配したけど良かった。前回の傷は生え際より5mmほど下でそんなに太くもないので、今回もここでおさめてもらえるのはありがたい。何もかも一段楽したらまた海外に行って、恥も外聞もなくビキニを着ちゃうもんね☆

ゴ「前回と同じ硬膜外麻酔併用ということで、ね。麻酔科の先生も増えましたので、前回とは違う先生かもしれませんが皆さんベテランばかりです」(※はちきれんばかりの笑顔)
私「麻酔薬は進歩しましたか?
ゴ「ううん、麻酔薬は進歩してない。」(※笑顔)

そうですか。