今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

リンゴかじる

今日は行きつけの歯医者で、娘の歯にフッ素を塗ってもらう。
最近は薬局で自宅用キットが売っているけど、私は自分の「仕上げ磨き」の腕を信用していない。ここはプロの手によりピカピカに磨き上げてもらい、そのうえで隅々までフッ素を塗ってもらおう。

今回は私のお腹が大きいこともあってか、娘一人が歯医者椅子に直接座ることになった。
まず、汚れを検出する試薬を使う。
歯「メロン味と、イチゴ味と、ブドウ味があるけどどれにする?」
娘「・・・。」
娘は家ではやんちゃだが、初めての人とのコミュニケーションは借りてきた猫なのだ。
私「イチゴでお願いしますw」
イチゴ効果か、娘は大人しかった。で、もちろん、カスがついている。
歯「じゃ、ヨーグルト味で歯磨きしようね♪」
なんというゆとり。いいぞもっとやれ。歯科衛生士さんがマーガレット・ジョセフィンの歯磨き粉で電動歯ブラシし始めた。

そして先生が仰るには、
「新しく生えてきた奥歯があるので、今日はシーラントをやって、次回フッ素にしたらどうか」
とのこと。もちろん異論のあろう筈がない。
娘には是非、虫歯のない快適な生活を送ってほしいものだ。
それは、どちらかというと、私のためである。