今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

イキが違いました

さて、今日は2週間に1度の妊婦健診なわけだけど、それ以外にも・・・
ブドウ糖負荷試験にひっかかっちった。ガーン。168mg/dlだったって!!

今回のソーダは前回より量が多かった。今週は他の炭酸ジュースを自重していたから美味しく飲めたけど。ちなみにAJINOMOTO製。

前回はソーダ飲んだ後の1回だけの採血だったけど、今度は朝抜きで来院してしょっぱな1発、その後ソーダ飲んで1時間後と2時間後に計3回の採血だ。わかりやすく言うと3回刺されるのだ。


なので「今日は、採血の上手い陣内さんを予め指名するべきか」と数日前から悩んでいたのだけれど、なんか言いそびれていたら、採血の下手なナースがキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!。

それでも私は「この間はたまたま痛かっただけかもしれない」と思って任せていたら、なんと!痛い割に内筒がぴくりとも動かなくて、針で血管を探られた。失敗だ。採血の下手なナースは今度は左腕で採血したけど、それも陣内さんに比べて随分痛かった。

なので2回目(ていうか3回目)は受付のお姉さんに駆け寄った。
私「今日は、看護士さんはあの方しかいらっしゃらないんでしょうか?」
姉「上の病棟に陣内さんが」
私「じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ!!次の採血は陣内さんにお願いしたいんです」
姉「・・・痛かったですか?」
私「超痛かったです」

そして上の病棟から降臨した陣内さんはやっぱり採血が上手かった。でも血管探すの手間取ってたよ。てことは、採血の下手なナースは一番太くて探りやすい血管を使って失敗したのか。陣内さんに迷惑かけんなよ。

妊婦健診は、採血の合間をぬって行われた。赤ん坊、1245g。大きめ。急に大きくなったわけではなく、もともと大きかったことを確認して先生は「良いですね」と言ってくれた。その合間に、血圧とか体重の計測も陣内さんがやってくれた。(朝抜きのせいか体重は400g減っていた)血圧や体重は採血の下手なナースでもいいわけだけど、まあ、患者の心理としては採血の上手なナースにやってもらいたいわな。
岸先生「あと1時間、暇でしょうから、どこか散歩に行ってきて良いですよ」
私「はい、でも飲食はダメですよね?」
岸「あそこの角のコンビニのプリン、美味いですよ」
私「・・・( ゚Д゚)」
陣「そういうの食べるとまた再検査になっちゃうんで、お茶とかお水だけにしておいてくださいw」

結局だるいので外出はしなかった。待合室にあるオシャレファッション雑誌とか、セレブ旅行雑誌とか、普段読まない本たくさん読んじゃったよ。何故普段読まないかって言えば、いずれも向こう1年ぐらいは実践不可能だからだ。服はともかく、ヨーロッパへはまた旅行に行きたいな・・・
待合室で合計2時間待つのはしんどかったけど、そんなこんなでなんとか採血が終わった。

あと、前回の採血でヘモグロビンが9.6g/dlと出て貧血が判明したので、『これから手術するのに貧血のままだとよくない』と、貧血の薬とそれに伴う胃薬を処方された。糖尿かもしれないのに貧血って、何を食べればいいんじゃ。ほうれん草のおひたしとか?


風呂の時、絆創膏を剥がしたら、採血の下手なナースが刺した2つの穴だけが内出血してた。
もう、陣内さん以外には頼まないわ!!!