今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

小笠原はいない

今日の健診は、サイダーを飲んで採血する検査もする約束だ。
ぐぐってみると、『経口ブドウ糖負荷試験』というらしい。
なんでも、糖尿病の診断をするとか。

ええーっ!そんな疑いがかかってるの私!?糖や蛋白は出たことないはずだけど??
母子手帳を改めてよく見ると前々回と前回の体重差が1.0kgとなっていた。だから『1週間の体重増加は500g以内に収めましょう』という話をギリギリセーフで切り抜け・・・・・・・・・・うーん。「あと一歩でアウト」とも言えるのか。

糖尿病かもしれないビクビクと、未知の検査メニューをこなすワクワクで空腹を忘れながら医院のドアをくぐる。問診を待たずに炭酸水を渡された。日本の普通のコーラが大好きの私に言わせると、甘すぎる。炭酸は弱すぎる。ブドウ糖がきついせいか液体自体も濃硫酸のようにドロッとしている。でもコップ一杯しかなかったのでおいしくいただきました。一瞬尿検査のカップに見えたけど、よく見たら違った。

血液を採られ、次回の健診より先に電話で結果だけ問い合わせるよう岸先生から言われて今日の検査は終了。
そういえば、今日の採血は超痛かった。次回は注射のうまい陣内ナース(仮名)を指名しよう、そうしよう。
私「あっすみません、今日この検査をしたのは、糖尿病が疑われるからなんでしょうか??」
岸「いえまだ疑ってる訳じゃありません、疑わしいかどうかこの検査で判断します。みんなやるんですこの検査。」
私「(えっそうなの?)あ、そうでしたか。。。」
岸「これで怪しいとなったら2週間後に詳しく検査します、なので1週間後ぐらいに電話を下さい。詳しい検査が必要かどうか知らせますんで」
私「なるほど、わかりました。」
岸「フフ・・・いま疑わしいわけじゃないですよ。」

ちなみに普通の妊婦健診もした。子の体重945g。