今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

雑な発想

娘を迎えに行く必要がないので、終業後にゆるりと産婦人科へ行ける。
おかげさまで順調。そして何度見てもちんこがついている。
推定体重は736gとのこと。
岸「少し大きめですね。良いんじゃないでしょうか」
私「ハイ」
岸「最近の赤ちゃん、小さめのことが多いんですよね。80年代が一番大きくて3200gぐらいだったんですけど、最近は3000gぐらいで1940年代の水準なんです」
私「ええっ、戦争中ぐらいですか。それは・・・皆さんダイエットしていらっしゃるってことでしょうか」
岸「そうみたいですね〜」
うううーむ、普通はちゃんと食事制限とかするんだねぇ。私は考えたこともないけど。まあいいのかな、岸先生は私に「自重しろ」とか言わないもん。つーか、予定日より少し早く出すんだから少し大きくなってくれないと。2500g切ってたら引き続き保育器にステイ(※)よね。だからいいんだきっと、うん。




※私の出産予定病院は、帝王切開赤ちゃんは必ず1日は保育器に入る決まりなのだ。娘は何の異常もなかったから翌朝9時にチェックアウトできた。