今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

何故か死なない

先日効かなかった薬を今日飲んだって効くわきゃないんだよね。
昨晩、ついに「咳が止まらなくて一睡もできない」状態にまで陥り、日曜日で病院も開店していないため区の救急診療所に行った。
受付開始よりだいぶん早い時間に行ったため早くに順番が回ってきたが、しかしなにしろオールマイティの内科医である。
「多分アレルギー性の咳だと思うんだけど、ここに在庫している抗アレルギー剤を妊婦さんに出していいのかどうかわからないんだよね」
うんうん、知ったかぶりをしないお医者は信用できますよ。というわけで以前使ったことのあるホクナリンテープだけをもらって帰った。それを貼ることで、やっと少しだけ昼寝ができた。ちなみに、診療所では子供用の0.5mgと1.0mgしか置いてないとのことだったので、1.0mgを2枚もらったのです。

一眠りした後、咳がまた連続したので体を起こし、座椅子にぐったりともたれながら
「咳がひどい、喋れないほどにひどい。昨日は一睡もできなかった。しばらく娘の面倒を見られそうにない。もう1週間預かってくれ」
と母にメールしたら、直後に
「もしもし大丈夫?こっちは大丈夫だけど妊娠中の咳は良くないからゆっくり休んで云々」
と折り返し電話がかかってきた。・・・なんのためにメールで連絡したと。


一歩踏み込んだ心遣い。それを瞬時に判断するのは難しいよね。