今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

今週も楽しんでくれたかな

体調は悪いが、娘のことで手がかからないぶん体は楽だ。実家に電話をする。

・・・元気だって。
父母を恋しがって泣くこともないって。
ああ、そうですか。。。
いや、そのほうがいいんだけどね。でもなんか、もっとこう。ああしかし、私も祖父母の家に行ったら実家のことなんか何一つ思い出さずに心から満喫していたわそういえば。

興味深いのは、ピーマンを見て「ピーマン」、茄子を見て「ナス」、長ネギを見て「ネギ」と答えるようになったとのこと。これは先月実家に行った時にはできていなかったので母が驚いていた。更に母がいうことには、袋入りのもやしを見て「うどん」、白菜の漬け物を見て「キャベツ」と指差したらしい。乳児っぽくて超面白い。私もその場にいたかった!

しかし考えてみると、うちは私がピーマンとネギが嫌いだし、旦那は茄子が嫌いだし、もやしは足が早いので全く買わない。漬け物は夫婦揃って大嫌いだ。買おうという発想がない。いくら2歳児用の写真付き絵本を見せても、そんな我が家にずっと置いておいたら「ピーマン」も「ナス」も実践できないままだったのだろうか。
時にはよその家庭にお泊まりさせるのも大事なのかもしれないよ。(←明らかに預けすぎ)