今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

2兆個のギャグ

今日は妊婦健診に行った。
クアトロテストの結果が出たので聞いたら、
Risc of Dawn's Syndrome 1:48300
Risc of Edward's Syndrome 1:38700
とのこと。
つまり21トリソミーの可能性が48300分の1で、18トリソミーの可能性が38700分の1ということだ。
私「んじゃ羊水検査は必要ないっすねー」
岸「やらなくて良いと思いますよ。じゃっエコーで見てみましょう」
気遣いのいらない診断結果であったためか、先生の口調もこころなしか軽やかだ。
私「あ、性別見えます?」
岸「そうですね。ちょっと見てみましょう・・・」
すると・・・
岸「おっこれは。男ですね」
やったーーーーー!!!
岸「へその緒かもしれないんで、ちょっと確認してみます。・・・大丈夫そうですね。」
そう言って先生は赤子のちんこの部分にカーソルを添えた写真をくれた。
岸「いやーよかったよかった。」
私「本当に、ありがとうございます♪」
いやあ、もうここまで来たら『姉妹ならではのメリットってのもあるよね、子供同士にとってみたら同性のほうがいいのかもしれない』なんておうような気分になっていたけど、男と判ればそれはそれで嬉しい。先生も良かったと言ってくれた。

ただし、産み分けのおかげかどうかはわからないぞ。自然にしていたって2人中1人は男なんだから。むしろ第2子も女だった場合のほうが、私が女腹だったとか旦那がX精子しか持っていないとかの可能性が考えられるけど、今回のことで逆に疑わしくなったとすら思っているよ、私。