今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ずっとSKIPされて

鼎泰豊からホテルに戻って休息した後、士林夜市へ行った。 
士林駅で降りるとドボンだ。その1つ前で降りなければならない。
駅から夜市まではこの私ですら迷いようがないほど近く、そして人も多かった。
エリアに入ると・・・くっさー!!!こ、これが臭豆腐の臭いか。
あのねぇ、「この臭いも含めて旨味」みたいなことを書いてる文章もあるけど、私は絶対無理。だって足の裏の臭い(真夏)だもん。ええように言うて観光客を惑わさないでよね!!!こんなに臭ければ、その時点で不味いわい。私はそう思うよ。ドリアンに関して『いかんせん臭すぎて美味しくない』と言っていた友人を思い出す。
しかしここにおいては定番料理らしく、夜市をうろうろしていると定期的に足の裏の臭いが漂ってきて、だんだん本気で腹が立ってきた。
だがガイドブックに載っていたフライドチキンだけは食べないと。
目当ての「豪大大鶏排」は夜市の中でも分かり易い場所にあり、しかも行列が伸びていたので迷わずに発見できた。旦那と1枚ずつ購入し、大胆に食う!食う!
多い!!
確かに、確かに美味しいですよ。
ホテルでバラエティ番組を見ながら、スプライトや麦茶とともに食べればいつの間にか無くなっているタイプのカリサクでジュワーなチキンだ。でも、屋外で、夜、立って食べるには、しんどい。ケンタッキーでのバイト経験のある私に言わせると、3ピース分ぐらいある。胃の圧迫された妊婦には難しい。また、旦那も常人の2倍3倍食べるタイプの男ではないため、やはりスナック感覚というわけにはいかなかったようだ。私はブラックパール入りのミルクティーも購入して交互に食べたが、残してしまった。不味くはないので悔しい。
というわけで、私の夜市巡りは「楽しい!すごい!また来たい!」というよりは「一度来てみたかったので、来ることができて良かった」という種類の満足感とともに終了した。私達は割と早く見学を終えたけど、中には椅子もあるしチープな雑貨屋とかもあるので、長く楽しむこともできるのかとは思う。とはいえ初めから長く時間を潰すつもりで予定を組まないほうがよさそうだ。