今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

神と崇められる大木

というわけで桃園国際空港に到着。パスポート・コントロールに行く道の途中に両替屋があったため、旦那が急いで2万円両替した。どうも現地のお金をある程度持っていないと不安で仕方ない様子。7064NTD。うぉぉぉぃ、2年半前と違いすぎるよ。そんな驚きを胸に出口に行くと、我々の名前を掲げたおっちゃんがいたので「We are Iriki」と声を掛けた。このプランは空港〜ホテル間の送迎までが込みなのだ。
「○☆※◆△◎〜?」
おっちゃんから流暢に話しかけられる我々。目を点にしていると、出身をどこか聞かれたので「Japan.」と答えたら、おっちゃんはパッと日本語に切り替えて帰りのタクシーの説明をし、レクサスへ案内してくれた。
おっちゃんの言うところによると、台湾に来るアジア人が英語を話していたらそれは99%香港人なのだという。香港人は広東語を自在に操るのでおっちゃんもそのつもりで話し始めたのだという。
「日本語話す人100%日本人ネ」
なるほど。

40分ぐらいかな?かかって、今回の定宿であるGRAND HYATT TAIPEI(君悦大飯店)に着いた。ここもかなりの高級ホテル。
部屋は普通。NHK−BSの英語バージョンしか見られないと聞いていたが、日本語版が見られた。だからといって面白い番組でもなかったが。海外の危険情報なんかをニュース番組の中で周知していて面白い。
夕ご飯はここの中華屋(上海風)で取った。普通。ピラミッド形のトンポーローに私の嫌いな八角が効いていてイマイチだった。