今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

俺の負担が大きすぎる

というわけで、台湾に行くことになった。
今回はキャセイパシフィック系列の旅行代理店であるキャセイホリデージャパンによる『ランクアップの台北』というプランである。日程と私の体調の都合上、短期で近場にしか行けないので予算だけヨーロッパ旅行っぽくしてみた。サーチャージや空港税なども合わせて、3年前の独逸旅行(6泊7日)と同じぐらいの金額かな。台北旅行にしてはかなりの贅沢であるが、向こう2年は海外旅行なんてできないということでこれに決めた。私が独断で。

まず午前中に実家に行き、娘を預けた。このあと東京方面に引き返すと時間が余分にかかるのでセントレア発のプランだ。名古屋駅で遅い昼食を取ろうとしたがどこもすごく混んでいたので、諦めてセントレアでたっぷりの時間を過ごすことにした。
ちなみに今回のプランは人生初のビジネスクラスである。これは旦那に無断である。旦那は旅行に興味の薄い人なので、この業界における世間の相場とかに全く無頓着であった。しかも去年のほぼ同時期にドバイへ行ったりしたので、『(普通のツアーにしては)この値段は高すぎる』とか思わなかったようだ。贅沢をののしられるのが怖かったので、旅行の最後までビジネス利用を黙っておこうかと思ったが、チェックインのカウンターであっという間にばれた。そりゃそうだ。
「まだろくに出世もしていないのにビジネスなんて・・・」とやっぱり言われたので、長友光弘ふうに謝ったらそんなに怒られなかった。なにしろ、もうビジネスを取ってしまったのである。セントレアの食堂で旦那はひつまぶし、私はきしめんを食べた後はラウンジでゆっくりくつろいだ。旦那はラウンジ内がフリードリンク・フリーフードなのをいいことにカップ麺を食べていた。さっき茶碗3杯からの飯食べたでしょ。でも気持ちはわかる。
ついでにDSと携帯を充電した。なお、ここに着く前に一度間違えて『さくらラウンジ』のほうに行ってしまい、入り口で追い返されている。何もかもが貧乏くさい我々であった。