今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

我が愛は雲の果てまで

先週は挨拶のついでにサイトメガロウイルスの話もして、血液検査をしてもらった。
「もしお前が保菌者だとしたら、これだけ同居していて今の今まで俺に伝染らずにいたのはおかしい。1年前までは俺もお前も感染していなかったところを、俺だけがドバイで拾ってきたのではないか」
と旦那が言うのだ。ちなみに、旦那の中では感染ルートはドバイ国際空港でFAらしい。
というわけで、妊娠初期に感染すると9%ぐらいの割合で胎児に障害が発生するというこのウイルスの話をしたら、いつもにこやかなゴルゴ先生の顔も曇り、私もこの1週間気持ちが落ち着かずにいたのである。元から感染している分には問題ないのだけど・・・

で、結果は・・・「まず大丈夫」とのこと。
私の場合、
IgG・・・(+)
IgM・・・(−)
でした。
IgGというのは、むかーしから感染していた場合に陽性となる抗体で、IgMというのは最近感染した場合に陽性となる抗体なのだ。
つまり私は、7割以上の日本人と同じように、おそらく子供の頃知らずのうちに感染していたのだ。うちの旦那は、たまたま、最近感染した。
セセセセクスレスちゃうわ。昔からの保菌者は、菌を撒き散らさないそうよ。新しい感染者が新たな感染者を増やすらしい。自分だけ病気にかかるのケッタクソ悪いというわけですね、わかります。
それにしても、最近は『昔伝染った』『最近伝染った』ってことまでわかるのね。最初は「感染の事実がわかったところでどーすりゃいいんだ」と思ってただただ悩んでいたけど、何でも医者に相談してみるもんだねぇ。