今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

力と知恵

そういうわけで娘ともども実家に戻ったので、ついでに実家近くの産婦人科に行ってゴルゴ医師に挨拶しつつ、色々事情も話してきた。
私「もう最近はかなり良くなってきたと思うんですが」
ゴ「うーん、でもね・・・エコーで見るとこのあたりに血の影が見えるんだよね。赤ん坊が大きくなるにつれて子宮の内壁が押されるから、そのときに血管が傷つくってことで仕方のない部分もあるんだけど、でも一応、お母さんを頼れるんだったら安定期ぐらいまで仕事はお休みしたほうがいいと思うんだ。」
ええっ、安定期?何ヶ月先なんですか!?
安静はもう飽きましたよ。
とはいえ、私もここでむやみに動いてみすみす子供を死なせたくないので(先生も、ここでむやみに『動いていい』と許可してみすみす子供を死なせる可能性を高めたくないのであろう)、会社向けの診断書を書いてもらうことにした。まあ、これから1ヶ月以上先まで全く症状が改善しないって可能性も低いだろうしね。ちゃんと養生して、少しでも早く全快できるように気をつけよう。