今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

二人きり話がしたい

娘がいつ他人を噛むのかわからないまま、予定の遠出をしたら、2時間ほどぶっ通しでチャイルドシートにくくりつけられていた娘が私の手を噛んだ。
ので慌てて叱ったが、娘はキョトン顔だった。そういや私は年がら年中娘を叱っていたんだったわ。そこで普段は娘に対してゆるゆるの旦那にこってり言ってもらったら、ようやく泣きだした。
「どうもこれは良くないことらしい」って、解ってくれたかしら。それが理解できれば解決は近い。

しかし、『1ぺん言われたらすぐやめる』なんて、我々もできていないことだ。かといって娘の凶暴心を煽るためにわざと過酷な状況にさらすのは気が引ける。ぼちぼちと偶然の機会を見つけて教育しないといけない。