今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

今頃どの辺にいるのだろう

いつものように保育園へ娘を迎えに行ったら、珍しく担任の先生が二人ともいらっしゃった。
先生方がおっしゃるには、
「最近のマルンちゃんはお友達を噛んでしまう」
とのこと。
家では最近無いことなのでびっくりした。
どうすればいいでしょう、と聞いたが、「その都度、根気よく伝える」とのこと。そうだよなあ、それしかない。
今から「オメーさっき○○ちゃんのこと噛んだんだって?このバカタレ」って言ったって、わかんないよなあ。

しかし。。。
私の見ていないところで、娘がそんなことに。
先生方には「もし今度見つけたらしかってやってください」とお願いしたし、自分もそのつもりなんだが、正直この事態をどうしたらいいんだかわからん。
なにしろ知らないことなのだ。こういうときの被害者が誰なのかは、先生も仰らない。逆にうちの娘がひっかかれたとかいうときも、加害者について右から左に伝えたりはしない。最近訴訟沙汰とかあるからかな?
自分がしつけるべき娘のことだから、私が悪いわけで、申し訳ないと思うんだけど、なんかこう。。。謝るにしろ、気持ちがこもらないんだよな。自分が産まれる30年以上前の残虐行為について問い詰められているような気分だ。
『遺憾』としか、言いようがない。