今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ママチャリでサファリ

で、今朝、香港に出発した。
キャセイパシフィックの窓口の女が感じ悪かった。
おいしくない機内食に舌を打つ。唯一まともに食べられたのが茶そばだけという体たらくだ。そのあげく、食後の口元を拭くためのナプキンを手に取ったところで上にふりかける刻み海苔があることに気が付いてガックリの頂点を極めていたら、旦那が「海苔の袋を開け損なった漢(おとこ)の成れの果てを見るかい」と言ってTシャツの裾を見せてくれた。
それはそうと、数日前から舌に超大きな口内炎ができていてうっかり口もきけないほどに痛かった。みんなー、旅行前はこういった健康管理も大切だぞ!!!生理にならなきゃいいってもんじゃないぞ。数日前から、健康的な食事、規則正しい生活、適度な睡眠を心がけて、できれば他の用事で安易に薬に頼ることをせず身体の粘膜を守るのだ。

最近の香港国際空港はビルすれすれに着地するんじゃないのね。がっかり。
そんなこんなで頭まで痛くなってきたので、香港国際空港の薬屋で「拝耳 阿司匹霊」という薬を買った。(何故イブクイックを持ってこなかったのか)

マカオへは空港から出るターボジェット・エクスプレスという高速船で一気に行く。預け荷物があるので待ち合わせ時間は1時間必要なのだが、それだけに香港で荷物を受け取る必要が無くてラクチンだ。ただしこのとき行き来できる制限エリアに免税店はあっても雑貨屋が無く、船内で食べるような駄菓子をゲットすることができないので、必要な人は成田空港で買っていこう。家の近くのスーパーで買うと更に安上がりなのでグッドだよ。
私はスタバでキャラメルフラペチーノというのを買ったら、真っ白のもんが出てきて私の知ってるやつと違う。船内に液体を持ち込めないこともあり何のためらいもなく放棄した。

西原理恵子先生が著書の中で『マカオ行きの船はけっこう揺れる』と書いておられたので多少は覚悟していた。でも何年も前の本だったので、今は改善されているかもしれないと淡く期待していたら、思ったよりもずっと小刻みに揺れていた。しかもこの船内で澳門への入国申請書を書かねばならぬ。目がぐるぐるになりながらマンダリン・オリエンタルにチェックインし、阿司匹霊の箱を開けたら見たことないほど大粒の錠剤が入っていた。これを1度に1粒乃至2粒飲めという。若干迷ったが、旅行をちゃんと楽しみたいので2粒飲んだ。
旦「外国の薬は強いって言うからな。。。」
私「ええーこんなに大きいからには8割方やさしさでできているんでしょー?」
旦「んなわけあるか!効きにくいだろうが」