今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

邪馬台国の人

今日から仕事復帰。
今日まで復帰を延ばした理由はもちろん昨日の試験のためである。そしてそれがさっぱりできんかった。受かるどころか午後問題を採点してもらえたかどうかもわからん体たらくだ。ここ数日の高熱を言い訳にするのはダサイので、部長に聞かれたらはっきりと『日々の勉強がとにかく圧倒的に不足していた』と答えようと思う。

席に着くと、花束贈呈や胴上げなどの大歓迎はされなかったが以前の先輩や同じ産休明けの人がぽつぽつと来て下さった。特に、以前ほんの短期間だけ私のチームのリーダーだった先輩には『こんな短期間によくぞここまでやってくれたな』という大迷惑をかけたのに、復帰を祝っていただいて涙が出るほど嬉しかった。今度こそちゃんとやろう。今度のリーダーに迷惑がかからないようにしよう。

そう思った矢先、会社のシステム変更のため自分用PCにログインすらできず、今日一日まともに仕事をしていない。なんでも社会情勢がいろいろアレになってきたので、いろいろな問題に対処するためサーバをなんか変えたらしい。・・・昨日SWを受験した人間の言うことか。とにかく、ノートにシャープペンシルで覚え書きをしたりしているうちに終業時刻になり、パッと帰った。