今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

マカオでぽーん

娘からもらったのかなんなのか、ついに私達夫婦まで高熱状態になり、どーにもならなくなったので実家から私の両親を呼び寄せてしばらく娘をひきとってもらうことになった。
慣らし保育が終わった途端に娘風邪→私風邪→娘半快→私半快→娘悪化→私悪化→旦那風邪という大迷惑なフルコンボだ。娘などは生涯かかったこともなかった大風邪に至る始末で、保育園に対しおまえらの役割はいったい何なのかと小1時間問い詰めたい
母が娘を見ている間、夫婦でしゃとなか内科に行った。
診察は前回の復習(細菌性胃腸炎)からだった。
咳や頭痛などの症状から、明らかに前回とは無関係である。とにかく咳がしんどくて、昨晩ろくすっぽ眠れなかったと訴えてつよーい咳薬をもらった。
旦那は旦那で微熱を繰り返したアレの話からだったという。総合病院で何回も検査してやっと感染症だと判明したことを伝えるとしゃとなか先生はすぐさま分厚い本を取り出して詳しい聞き取りに入ったそうな。未知のことに対して自然とそういう姿勢になれる人でないと受験戦争には勝てないんだな。やる気の無い子に詰め込み教育だけほどこしても効果は薄いということよ。

それぞれ別の薬をもらって家に着き、二人でうんうん言いながら寝た。
娘の体温が38.5℃を超えたので坐薬を刺してから送り出した。