今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

せいぜい町

仕事復帰が近いので、会社へ挨拶に行った。
皆様温かく迎えて下さいました。ありがたや。

久しぶりにあった皆様からほぼ一様に「痩せた」と言われたので、母乳ダイエットによるものだとアピールした。あの頃は、体重がぐんぐん減るのが面白くて、母乳を出したあげくに間食まで止めたりしていたなぁ。最近は少し増えてきたけれど、それでも妊娠前より6kgぐらい少ない。やったね。でも去年の夏頃の一番痩せていたときに飲み会に誘ってくれたときの同僚たちは、私のあまりの痩せぶりに「やばくない?」「言った方がよくね?」「アンタが言いなさいよ」の状態だったらしい。水くさいなぁ。

なお、部長から聞いたところによると私は元いた部署(メンツまで当時とほぼ同じ)に戻されるそうな。てっきり窓際の席で天下りじじいのお茶でも煎れて過ごすと思っていたので心底驚いた。1年以上ブランクのある人間によそに売る商品を作らせるのかよ。産休前のことなんか悉く忘れたのに・・・
部「入来さんもその方が心強いだろう」
私「は、でも急に休んだりすると思いますし、なるべく迷惑のかからないところに配置して下さって結構です」
部「うん開発に戻るのは入来さんが初めてなんだ。だからひとつこれをモデルケースとして、これからも育休復帰者を現場に受け容れていきたい」
ええっ私がテスト。まあ、どこに行ってもなんでもできるスーパーウーマンを物差しにしてもみんなが迷惑するだけだよな。てことは以後、復帰者が来るたびに『イリキよりだいぶんマシ』『イリキのことを考えればなんでもない』『イリキに輪をかけてひどい』などと評価されるのだろうか。ワクワクするなぁ。私自身には関係のないことだけれど。