今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

高さかける底辺

今日は、ゼミの同窓会に行ってきた。
今日はいつもより集まりが良かった。
女子大なのでゼミ生は全員女子だ。しかし教授ははげちらかしている。
よく見たら隣のテーブルの6人組も、5人の女子と倍ほどの年齢と見られるはげちらかした男性1人のあつまりだった。

今日の店はお洒落な隠れ家的なお店だった。北欧のカフェとかみんなこんな感じなのかしら。(※行ったことありません。)自力では開拓しづらいのでワクワクだ。

先日ソムリエ試験に合格した友人がセレクトしただけあってワインリストが私のゼミノートより分厚い。彼女が最初に選んだワインはロゼで甘くて、私にも飲みやすい味だった。友人達が皆「フルーティ」と口を揃えて言っているのを聞いて、私も同意しつつ「ワインはもともと葡萄だ!!!」という滝沢秀一氏の声が頭を離れない。

食事は、ワインのアテという位置づけなのだろう、濃い味のものが多かった。濃い味が好きなので食べごたえがあった。私は後半オレンジジュースに切り替えたが、生搾りで超うまかった。

フォアグラいっぱい食べた。冷たいのはまったりとコクがあり、熱いのはプシュッとジューシー。うまかったなぁ。