今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ビリーのおかげ

今日やっと、やっと保育園の入所申込書を区役所に持って行った。我ながら遅すぎる。「なるべく年内に」と言われたので、確かに年内には持って行ったのだが、こんなギリギリでは熱意が伝わらないよねぇ。
しかも、第一希望の園(駅から最も近い)は1歳児の受け容れ枠がたったのと聞き、ひよって第二希望と入れ替えてしまった。こっちは9枠あるという。だからって楽々入れるわけではなく、締め切りまでまだ2週間以上あるというのに既に14人の希望者がいるので選から漏れる可能性はだいぶん高い。あげくに残業しまくる旦那のせいで見た目の収入が多い分優先順位が下がるそうだ。来年もまた1日12時間以上娘とマンツーマンで過ごさなければならないのかと想像すると血管がぶちぎれそうになってくる。で、旦那にこの辺りの話をしたところ「別に無理に働く必要はない、そんなことより2人目は作らないのか」・・・ちょっと黙っててくんないかな。