今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

笑いに対してシビア

昨日のピクニックにはある先輩(と後輩)のお嬢さんもいらしていた。娘にとって、同年代の他人と接するのは彼女で二人目であり、水族館よりも勉強になると思われる。(娘は魚といえばしらす干ししか知らんはず)
1歳を過ぎた彼女はもうスタスタ歩いて、「ママ」とハッキリ発音していた。うーん、また一段と楽しそうで羨ましい。上の歯も生えていた。上の歯も、というより上の歯が先に生えてきたそうで、本当に個人差の大きいことなんだと改めて知った。ちなみに彼女も突発疹が未だらしい。人見知りもあまりしないらしい。そう聞くと私も少し安心できる。

先輩はお仕事の関係で普段ヨーロッパに住んでおられる。飛行機はどうするのかと聞くと、出国の時はバシネットを使わせてもらえたが、帰国の時は最前席の空きが無く現地語での交渉もうまくいかなかったため膝で抱っこしたとのこと。これはきつかったそうだ。やはりそういうケースもあるのか。うーむ・・