今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

8K

今日はサークルのみんなと八景島シーパラダイスに行った。
我々がサークルを運営していた頃は皆大学生だったが、今では社会人となり、サークル内で結婚したり出産したりしている。なかなか感慨深いものである。

で、肝心の八景島については、うーん、60点ぐらいかなぁ。(プロの赤ちゃんをベビーカーで連れて行った場合の採点ですよ。)
ファミリー層をターゲットにしているだけあって、道は広いし子供が楽しめる施設もあるのだが、オープンが一昔前だっただけあってトイレや授乳室の設備がイマイチであった。トイレは狭く授乳室と離れていたり、そもそも数が少なかったり。でも、行ってみると(授乳室は)空いているので、位置関係を事前にちゃんと調べて行動順を計画しておけば、余計に疲れたりすることは無いと思う。疲れるといえば、水族館の2階は1階と比べて段違いに休憩椅子の数が少ないので要注意だ。私は1階だけでも充分楽しかったな。いやしかし、それだとアクアチューブ(水槽の中をパイプ状に抜けるエスカレーター)が楽しめない。

全体的に、なかなか面白いピクニックでありました。娘が騒いで迷惑をかけないかと少し心配だったが、行ってみると子連れが多すぎてうちの娘だけでどうにかなるような雰囲気ではなかった。昼間さんざん興奮させたので娘が夜中まで寝ないんじゃないかと心配したけど、そんなこともなかったしね。これからはにぎやかな場所にちょくちょく連れ出して、人や環境に慣れていってほしいと思う。



八景島とは関係ないが、下関にある水族館はフグが大変充実しているらしい。そして水族館の周りはフグ料理屋が充実しているとのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・。
私の頭の中に浮かんだある一つの疑問はさておいて、下関に行かれる方、フグが好きな方は参考にして下さい。