今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

うみほたる

今日は旦那の実家に行った。行きも帰りも海ほたるに寄った。
行きはスターバックスに行っていつものジャバチップフラペチーノとシュガードーナツを注文。うまかった。
目的地に着いたのは正午を随分過ぎた後だったが構わずに高級そば屋へ通された。鴨せいろそばがうまかった。
蕎麦は茶そばと更級とダッタンの中から選択できたので思わず茶そばを注文してしまったが、つゆがメチャ濃くて茶なんだか更級なんだかわからなかった。でもうまかった。
娘の離乳食はキューピー 野菜おじやにした。義父母は『んまぁーーこんなに小さな赤ちゃんに出来合いの粥を食べさせるなんて!!!味付けが!!添加物が!!』などといったトメトメしいことは言わない人たちなので助かる。食べさせ用のスプーンを取り出すと、旦那が「お母さんもあげてみる?」と言い終わるより先に受け取って娘に食べさせてくれた。娘も美味そうに食べていた。赤ん坊の世話はこういうことするのが楽しいんだよな。一方ウンコオムツの交換は私がした。
帰りの海ほたるで長ーーいコロンとあさり焼き(←たこ焼きの中に蛸でなくあさりが入っている)を買った。あさり焼きはソースではなく明石焼きのような出汁味だった。うまかった。
長ーーいコロンは通常製品の製造過程で切るのを省略したものなのか、もしくはこれを作るためだけに江崎グリコが全く新しい機械を導入したものなのかで旦那と言い争いになった。真相は闇の中。