今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

顔が濡れて力が出ない

今日は娘の三種混合第2回。ついでに7ヶ月検診もしてもらうことになっている。
指定された時間に行ってみると、この日この時間は検診専用で病気らしきお子様はおられない様子。最近は感染症を伝染したorもらったで訴訟騒ぎになるらしいですからな。

まず身長と体重を測る。ズリバイが盛んになったせいか一旦体重の増加が止まっていたのに、離乳食をモリモリ食べるせいかまた増えていた。成長曲線からはみ出してこそいないものの、女の子にしちゃずいぶん大きい。68cm、8.5kg。
その後診察。心音などを聞かれ、その後はおもちゃを目の前に出されて興味を示すことの確認と、顔の上に被せられたティッシュを嫌がって払いのける実験。どちらも問題はないようだ。
その他関節の動き具合やお座りするかどうかを試された。特記事項無し。
「まだ人見知りをしないんです」と言ったが、発達が遅れている兆候が特に見られないため経過を見守ることとなった。

そして、予防接種。前回とは反対の腕を脱脂綿で消毒。私は娘の頭とお尻をぎゅっと抱きしめて・・・
ちくっ グーッ
娘「・・・・・?」
看「あらー、まあおりこうさんね」(娘の腕に絆創膏をペタリ)
また失敗か!!!(いや、冗談だけど・・・)

しかし泣かずに済んだことはありがたいので、やはり帰りにいろいろ買い物をして帰った。