今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ゴドルフィンマイル

娘が4ヶ月になったので、ある計画を母に話した。
それはズバリ
『DUBAIに行きたい。ついては娘を1週間ばかり預かってくれ』
ということ。

一歳にもならない子を1週間もなんてイヤかなぁ、と私は遠慮がちに言ったのだが、母は「じゃ、それに合わせてじいちゃんとばあちゃんも呼び寄せて4人で面倒見るわ」と二つ返事であった。
ヤッター!!今から楽しみだ。

旅行の計画における要点としては、

  • 11月(娘は10ヶ月)
  • 期間は1週間
  • パッケージツアー

また、娘に関しては

  • 持病無し
  • 完全母乳育児だがミルク、赤ちゃんジュース、搾乳、全てOK
  • 現在、母が2週間に1回のペースで娘に会いに来ている(ので、慣れている)
  • 抜歯で実家に帰ったときはほぼ預けっぱなしだったがいつもどおりだった

ということで、今の時点では一見して問題が無さそう(ですよね!?)。
問題が起こった場合でも、大概21日前ぐらいまでにキャンセルすればキャンセル料はかからないらしいので、慎重に様子を見てダメそうだったら延期しようと思っている。

しかし世間はそういうの好意的に見てくれないんだよな〜。ネットの掲示板を拾い読みすると半分は「子供を置いて出掛けるとはなんという育児放棄」「日帰り国内旅行ならまだしも泊まりがけなんて神経を疑う」「連れて行け」という論調である。このブログも今日ひとことこう書いたことが原因でたちまち炎上するのだろうか。ううガクブル。
とまあ、それくらい「子置き旅行」の話題は少ないのである。「子連れ旅行」する人は多くてもね。大変に手探りになるわけだが、この件については随時記録していきたい。
とりあえず、目標ができたので、それまではがんばるぞ。