今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

コンコルドへの道

今日は、2ヶ月半泊まった実家(←家事らしきものを一切せず完全にホテルと同じだったのでこの表記)から自宅へ戻る日である。
道のりは高速道路が2時間、一般道が1時間といったところ。出掛ける30分前に乳を飲ませたが、ICに到着する前におむつが濡れていたのでICから車で2分の別宅にわざわざ立ち寄り、交換した。立ち寄ってみると大人がトイレに行ったり、娘がもうひとくち乳を欲しがったりと、おむつ以外にもいろいろ役立った。
有事の際は何度でもSAで休む予定だったが、娘はチャイルドシート上で奇跡の温和しさを保ったため、余計なことをせずにまっすぐ帰った。
あっ、1回泣きだしたのでミルクを作ってチャイルドシートにくくりつけたまま飲ませたなぁ。でも飲ませたらすぐに泣きやんだ。本当助かったよ。

かつて無いほど長きにわたり離れていた自宅に久々に戻ってみると、旦那が最大限気を遣って掃除等していたらしく、予測よりもずっとずっと片づいていた。といって不自然な片づけ方ではなく、2ヶ月半前の状態が保たれていて、私という存在がまた収まっても違和感のない環境だった。なんだか嬉しかった。

私は安心して、2ヶ月半前からずっとそこに保たれているパンやキャベツや煮物や干物や飲みかけのコーラや飲みかけの麦茶を捨てた。