今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

未来から来た人

以前旦那が鼻炎になったとき、私が行ったことのない病院にかかったので帰ってきた後に様子を聞いてみたことがある。
そしたら、
「薬をもらう際に『鼻炎ですか?』って聞かれた。何故医者でもない若造に俺の個人的な情報を話さねばならないのか」
と釈然としない顔をしたので、
「医者がうっかり名前の似た違う薬を処方したときのために、薬剤師が世間話のふりをして病名を出すことでもう一度チェックしているんだよ」
と言ったら納得していた。

                    • -

朝の回診のとき、ミヤジ先生は既に昨日の騒ぎをご存じだった。
「貯まった母乳が出やすくなる薬を出しますから。」
とのことで、ありがたい。
ワクワクしながら過ごしていたら、しばらくして看護士がやってきた。
「イリキさ〜ん、新しいお薬が出ましたよ〜。風邪ひいちゃったの?
違います( ゚Д゚)

ちなみにこのときに処方されたのは漢方薬の葛根湯。乳にも風邪にも効く薬らしい。(本当)