今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

ジャンボ餃子

あの騒ぎでうやむやになったが、本来何ごともなければ12日が定期健診の日であった。そのこともあり、今日も診察のために病院へ行った。

ゴ「あれっ、頭が10㎝ある。また育ったのかなぁ」
イメチェンしてゴルゴっぽさの薄れた先生が、超音波装置のプロープをぐりぐりしながら驚いた声をあげた。
胴回り、大腿骨の長さ、羊水の深さなどを測った後、もう一度頭囲を見ると、やはり10㎝に達しているとのこと。
ゴ「となるとまた話が変わってくるなぁ・・・」
内診を経て再び通された診察室で、帝王切開のほうが安全そうだ、とゴルゴ医師が大変言いにくそうに切り出した。

先生は申し訳なさそうな顔だったがこっちは願ったり叶ったりである。会陰切られるより腹を切られる方が(なんとなく)マシだし、予定も立つし。

あさっての診察で最終的な確認をして、今週中に手術をすることが決まった。もちろん陣痛が来なければの話なので、これから数日はみだりに出歩いたりせず切迫の気持ちを思い出して安静に過ごす予定である。

病院の帰りにうどん屋に入ったら旦那から電話があったので、新しい方針を伝えた。出社するなり会社の皆からおめでとうおめでとうと祝福された旦那は診察のたびに新たな治療方針が打ち出されていることに軽いイラつきを感じていたようだが、それはまた別の話ということで・・・