今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

あの戦争に負けてさえいなければ

夕食は豚バラの煮込みにする予定だったので、午前中のうちに買い物に行った。いつもはあり合わせのもので昼食を済ませた後14時ぐらいに出掛けるのだが、バラ肉の煮込みとなると3時間はほしい。逆算すると陽が昇りきってからでは間に合わないので『忠臣蔵』を見てすぐ出発した。ついでにランチもなにか珍しいものにしようとウキウキショッピングと洒落込んだ。

そこでゲットした新製品のカップラーメンが美味しくなかったときの落胆と言ったら。

レトルトのチャーシュー〜しかもこれが一番の目玉らしい〜が薬品臭くて不味い。麺とスープはまあまあだったが、具がチャーシューとネギとメンマだけなのでチャーシューを除くと薄ら寒い食べ物になってしまう。他に確実に美味いと判っているカップラーメンが多々ある中、敢えて選んだ一品が「タハー」だったときのガックリは筆舌に尽くしがたい。かなり落ち込んだ。

で、そんな思いまでして作った豚バラのトマト煮込み。
これは我ながらまあまあの出来だった。岸医師が推奨するレシピは当初私の嫌いな食材ばかりを取り上げておりトホホな回が続いていたが、最近になって食欲をそそられるものが増えてきたのでいつか実施したいと思っていた。これも元々はその一つである。でもうちにはオリーブオイルは無い(し、ここで買っても滅多に使わないと思われる)のでサラダ油、骨付き肉は食べるのがめんどいのでバラ肉、にんにくを半ツブ残しても使いようがないので全部投入とどんどん自分流にバージョンダウンしていったら、大変ありきたりな味に落ち着いた。
しかし旦那も私も育ちがアレなので、少し多めに入れた野菜まで普通に完食した。

ごちそうさまでした。