今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

にんじょう

頚管長が1.5倍にも延長した勢いで、先週はずいぶん食材を買った。もう安心とばかりに毎日スーパーマーケットへ行き、重いものも喜んで運んだ。大根、白菜が安いのでなおさらだ。
というわけで今日はお出かけせず、家でのんびりと過ごす。

昼間やっている松平健の『忠臣蔵』(再放送)が良い。
忠臣蔵はベタな脚本の方が面白い。吉良上野介が地元では名君だったとか、浅野内匠頭はもともとキレやすいDQNだったとか、そんな小話は(たとえ真実にしろ)全く要らん。こっちはエンターテイメントとして楽しんでいるのだから。
そして、そんなクドいまでの『忠義の物語』に素直に感動できる気持ちを、ずっと取っておきたいなぁと思っている。理由はうまく説明できないけど・・・。