今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

色気キター

実家の母が持っていたニンテンドーDS Lite用の太いタッチペンが羨ましかったので、旦那と買いに行った。ついでにベビーザらスへショッピングにも行った。

混んでいた・・・すごく子供が多かった。

来るまでの車での道のりが少し渋滞していたため、カフェで氷入りのラテを飲みつつ休息したかったが、この建物にそういった飲食店はなかった。しかし、あったらあったで親子連れがコーヒー1杯で何時間も居座り、どのみち我々に空席など回ってこないことであろう。諦めて休まずに電気屋へ行って太いペンと画面用の拭き布を買い、店頭の液晶で小倉競馬のメインレースを見た後、スーパーマーケットへ行った。

もちろんここも子供と大人で混雑しているが、今日はサンマを食べたかったので買いに行くことにした。先日の「はなまるマーケット」で、サンマをどう切ればはらわたが出ないかは学習済みである。旬の安いサンマで健康的なディナーを・・と思ったら頭とはらわたを除いたサンマが売ってるでやんの。せっかくの私のシャキ玉が台無しだ。脱力しながらそれを買い、駐車場へのエレベーターに乗った。

すると、
・小さい子供を抱っこ&大きい子供入りのベビーカーを押したお母さん
・両手で段ボール箱を抱えたお父さん
が、乗り込んできた。1階から乗って2階で降りてゆくではないか。
勘弁してくれい。
小さい子供といっても少し大きくなっている子供である。片手で持つのはいかにも危なそうでこっちがハラハラした。ベビーカーに至っては完全に押し方がぎこちなくなっており、乗るのも降りるのも往生している。来るときはお父さんがどちらかを持っていたのだろうが、お父さんはポテチの段ボール箱を両手で抱えるので手一杯だ。
そしてここからは私ならではの考え方だと思うが、この家族がポテチ大好き一家で週に1度カルビーのポテチを箱買いするのが何よりの楽しみ、というならまだ許す。しかし、もし『ビニール袋不要のお客様には来店ポイント2倍サービス☆』とかのしょっぱいキャンペーンに乗っかるためにわざわざ手近の段ボールに物を入れて運搬し(どうせ拾いものでしょ)、そのために両手がふさがっているのだとしたら・・・ただ見ている者に迷惑をかけているだけだ。しかも2階で降りるって、まだ何か用事があるんかい。

たかが1000円ちょいの買い物をするだけなのにすごく疲れた。私がイライラしすぎなのか?
ああ、今度はもうちょっと・・なんていうか・・別の場所で買い物をしたい。