今も空気を読めない日記 <ichigomomo’s blog>

日々自分のことしか考えていない「イリキ ひじり」の日記です。

イカはイカしてる

今日は(個人的に)休日であるが、月曜日と木曜日にだけ売りに来るタコライスは美味い。
神の味だ。
トマトが多く、野菜も多く、ひき肉も良い味である。ターメリックライスはたまに炊き方を失敗しているが、それでも美味い。美味しすぎて、月木は常にストリート一の長蛇の列である。ただし一人で梱包から会計までやっておられるので一人当たりにかかる時間も長い。なのに皆めげずに待つため、11:40ぐらいから12:30ぐらいまで人の列ができっぱなしとなる。季節代わり、気が向いたときだけ取り締まりにやってくる高○警察署の交通課にもいの一番に目をつけられ、ねちねちと因縁をつけられる。

ある日、ちょっとした空き時間を利用して11:30に行ったら、おっちゃんの車はまだ来ていなかった。月曜日なのに・・・!しかしよくみると、いつも並んでおられるアラブ人っぽい(つまりここの味は諸外国にも認められている)方々(一人ではない)が『あるべき場所』に並んでいるではないか。

・・・私もその後に並んだ。まだ来てないのに。
私は私でアラブっぽい方々に面が割れているらしく、ちょっと笑われた。

それにしても月木だけなんて寂しい。以前は毎日来ていたのに。もし私が大富豪になったら、12:30頃現れて、残りのタコライスを全部買い占めて強制的に店を閉めてもらった後、チャキッとサングラスを外して
『ここの味が気に入ったわ。あなたを私の店で雇いたいのだけれど』
という話を持ちかけたい。

などと考えていたら11:45頃おっちゃんは来たが、その日もまるで商売っ気を感じさせない手さばきであった。今、どんなに混んでいても楽しそうに仕事をしているおっちゃんが、この先いくら大金を積まれたところで雇われの店長になどなるだろうか。

ああ、それにしても美味い。だから月曜日も頑張って会社に行こう。